関西撮影記#1 JR編 2023/4/30

こんにちは。

前回の更新から2ヶ月以上も空いてしまいましたね。

テストとか色々あったので悪しからず。

今回はこの前のゴールデンウィークに関西へ行ってきたのでそのときの事を書こうと思います。関西については2回に分けようと思います。

 

本当は新快速とか撮りに行きたかったのですが、どうにも時間が確保できなかったので大阪環状線を撮ることにしました。

普通 京橋行き LS21編成

まだ僕の中での大阪環状線のイメージは201系や103系だったのですが、当然のように全て323系に置き換えられてしまいました。これはこれで好きなデザインです

大和路快速 天王寺行き NA412編成

221系も撮影。個人的にとても大好きな車両です。晴れで撮りたかったのですがあいにくの曇りでした...

関空快速 天王寺行き HF442編成

225系も撮影。225系は1000番台の方が好きです。関空快速はいろいろなバリエーションの車両が来てたのしいです。

普通 大阪環状線 LS13編成

今度は環状運転の321系を。大阪環状線は山手線と違って環状運転じゃ無い列車が昼間から多いのも魅力ですね。

普通 京橋行き LS09編成

にしても321系は多いですね。これが昔は201系や103系だったと考えるとなんかすごいですね(笑)

大和路快速 天王寺行き NA408編成

今度は221系。いつのまにかライトがLED化されてたんですね。個人的にはハロゲンのイメージがつよかったのですが。

普通 大阪環状線 LS19編成

321系のラッピング車も撮影したかったのですが来てくれませんでした...

次撮るときは撮りたいですね

大和路快速 天王寺行き NA426編成

今はこうして当たり前のように221系大阪環状線で走っていますが、何年かしたら置き換えられてしまうかもしれません...そう考えると今のうちに記録しておきたくなりますね。

関空快速 天王寺行き HE405編成
最後に関空快速を撮影。数が少ないイメージがある(偏見です)0番台を撮れて良かったです。最後だけ少し日が差してきてしまいましたがまあ妥協します。

 

欲を言えばもう少し撮りたかったな...というのはありますが、いつも撮れない被写体を撮ることが出来たのはよかったです。この後は徒歩で中之島へ向かって京阪を撮影したのですが、これはまた次回に。今回も最後まで読んで頂きありがとうございました。

 

~おまけ~

実はJRを撮る前に西中島南方駅で御堂筋線を撮影していたのですが被りが多すぎてまともに撮影できたのはこの1枚のみ...せっかくいい撮影地なだけに被りが多いのは勿体ないです。