関西撮影記#3 京阪本線編 2023/5/1

こんにちは

今回は関西旅行最終回です。

滞在最終日に京阪の本線を撮影してきました。

快速急行 出町柳行き 3004F

今回は大和田駅で撮影。アウトカーブが映えるいい場所ですね。

撮影者も多く有名な撮影地なんだなと。

普通 萱島行き 6001F

今度は緩行線6000系を。長編成の前パン車両は関東にはないのいで新鮮ですね。

普通 枚方市行き 2632F

かっこいい車両なだけに急行線を走っている姿を撮影したかったのですが...

一応7両の優等運用はあるようなので見てみたいです。

快速急行 出町柳行き 3005F

また3000系を。3000系は急行線を走っている姿が似合いますね。

準急 出町柳行き 7001F

7000系の優等も撮影。7000系は個人的に好きな形式なので撮れて良かったです。

準急 出町柳行き 13026F

13000系は普通列車のイメージがあったのですが普通に優等運用にも入るのですね。準急は7両なのでしょうか?

準急 出町柳行き 1506F

また7両優等。地味に初撮影の1500系でした。7両優等は8両優等に比べて本数も少ないですしイレギュラー感があっていいですね。実際はそんなことないんだけどね

 

いろいろな形式をとれたのは良かったですが、唯一8000系はうまく撮影することが出来なかったので次は撮りたいなと。あとあまり時間が無かったので仕方ないですが阪急とかも撮りたかったなーと思ってます。とりあえず関西編は終わりです。また関西いきたいなー

今回は以上です。