関西撮影記#2 京阪中之島線編 2023/4/30

こんにちは。

こんな高頻度でブログを更新するのは初めてだと思いますが...

今回は関西撮影記第2弾です。中之島線を撮ってきました。

回送 2456F

まずは回送から。急行灯がついてるのかっこいいですね。にしてもハイビーム強すぎです。画面越しに眺めていても眩しくなります。

普通 出町柳行き 2216F

今度は2200系を。ハイビームとロービームじゃ写りが全然違いますね。こっちの方が艶も出てて綺麗です。

普通 枚方市行き 9005F

今度は9000系を。個人的に京阪の中でかなり好きな車両です。旧塗装も見てみたいなーなんて思ったり。ほんとにかっこいいです

普通 萱島行き 13035F

自分になじみがあるのは東京メトロの13000系ですが、こっちは京阪の方の13000系です。真ん中に貫通扉があるのも趣があって(?)いいですね。

普通 萱島行き 2209F

また2200系を。しかしハイビームです。ハイビームは白飛びしてしまうので明るさが出せないから本当にクソです。でも嫌がらせでハイビームにしているわけではない(と思うので)仕方ない話ですが。

普通 枚方市行き 6011F

最後に6000系を。こちらも個人的に好きな形式です。個人的にはこれの優等運用を撮りたいなーと思っていましたが結局撮れず終いでした。次の機会があれば撮りたいですねー

 

日曜昼間に撮影に行ったのですが、人が少なすぎてビックリしました。たくさんの人に使われてるのかなーと思いましたが想像と違いましたね。まあその分落ち着いて撮影が出来たのは良かったと思います。翌日に京阪本線の撮影に行ったのですが、それはまた次回に。今回は以上です。